Blog for complaining

世の中不満だらけ

人治国家日本の衰退

ガーシー事件はwinnyと同じく、国民世論を味方につけた過度な罰を与えようとしている。

誰かが言っていたが、車の制限速度を意図的に低くしているのは、罰を与えたい人に少しでも違反すれば捕まえることができるからだと。

一方、車で意図的に人を半身不随にして、3年で出所していく人もいる。

法の公平さは日本では感情論として左右している気がする。

いまだにこの国は法治国家と言えないのではないか。もちろん明治になってから法律が制定されているが、現代と感覚的にそぐわないことが多い。

民主主義国家というのならば時代とともに改革していくべきなのに変わることができないようだ。

winnyにしても警察の重要書類が流出したことで、それも公にしたくない情報が流出したことで報復的に捕まえたような印象がある。

FBIやCIAも権力を使って押さえ込もうとするが、それでも何年かすれば公にされていく。

どの国にも闇はあるが、日本は中国や北朝鮮とそれほど変わらない闇があるように感じるのはどうなのか。

年号もどんどん変わり令和になって昭和が遠くなっているのに、まだまだ江戸時代のような封建的な考え方を変えることはできないのではないか

日本型民主主義というとなんだかとても甘美な言葉だが、実体は中世に形だけ民主主義の衣をまとっただけなのではないか。

人治国家にみえるこの国のやり方はいつまで経っても変わらない。世界はたくさんの軋轢を経てどんどん進化しているのだ。価値観を変えることは一個人としてはとても無理だ