Blog for complaining

世の中不満だらけ

恋愛力

全開の記事で「結婚制度の崩壊」と書いたが、恋愛結婚が主流になった時点でそれは予測できた。一部のイケメン、モテ男と結婚を夢見る女性が増えれば、現実的な結婚は苦痛でしかないからだ。

全ての日本人がイケメンになることはないので、これからも結婚が素敵などと思う人は少なくなるだろう。

男性の問題というよりも、社会の問題として真面目に恋愛を社会の中で重要視していないのだ。恋愛することは人生にとって取るに足りないことと考える日本人は多いだろう。

自分も仕事を優先してきたが、若い時は失恋して会社を休んだときもあった。自暴自棄にもなった。やはり、恋愛は人生に大きなインパクトを与える重要なポジションだ。でも日本社会ではそれはあまり同情されない。仕事で活躍することが大事なのだ。

自分も歳を取り、社会で活躍するピークは過ぎた。今思えば、恋愛という日本人が馬鹿にしていたことは人生にとって、とても大事なことなのだ。

男性も女性も大人も子供も恋愛をもっと大事にする社会をつくることことそが社会を安定指せることだと思う。

お金があれば愛が買えるとか、本気で言っている人がいるが、それはない。アメリカの成功者が口々に話しているが、大事なものはやはりお金では買えないのだ。

恋愛はその代表だろう。疑似恋愛ばかり増えてしまった今、本当の恋愛ができなくなってしまった。

自分もビジネス優先で今でもビジネスを考えるのが好きであるが、心のどこかで激しい恋愛を求めている。それが日本では表だって言えない環境を作り出しているのだ。

絶対にないと思うが、日本が世界を代表する恋愛先進国になれば、世界から評価されるだろう。

源氏物語という世界でも有数の恋愛小説を昔に書き上げた日本人が絶対できないとは思わないが、どうだろうか?